テザってハニー

bモバ運用を見越してという訳でもないですが、はてさて、スマフォをAPにするアプリて存在するのか?という疑問が湧いた次第で。USBでのテザはよく見掛けるのですが、Wifiテザて見覚えなくて。と言っても、ガラケですがN-06AはWifiテザ可能であり、Wifi端末をルータ化するのは特に珍しいものでもないのかと調べてみましたところ、

Wireless Tether for Root Users

というアプリを発見。多分、"android wifi ルータ化"とか、そこら辺で引っ掛かったと思います。
詳細なことは目もくれず、そそくさインストし、SSIDとパス設定してテザ開始!としたところエラー。

Starting hostapd...と出ていますが、ん?んん?hostは良いとして、apdに続く文字が浮かばず単語を導き出せない。ちゅか、このログの見せ方は何!て感じで。
実は略ではなく、hostapdというデーモン。そのデーモン起動に失敗とな。あはは。無知は罪なり。
まー、このデーモン起動失敗した理由やら何やらは後日調べるちゅうことでメモ。因みに、T-01Cを混ぜた検索では、エラーは当たり前ぽい。どうも、PANプロ使ってBT接続すると具合が良いらしい。試しにTouchはPAN持っているのでペアらせようとしましたが、TouchのBT検索画面にT-01C出てこないし!(120秒検索設定もしたけど)という訳で、何も調べずに適当に試した結果は玉砕。
よくよく考えるとですね、T-01C+bモバで事が足りているので、そこに他のWifi端末を接続するための環境構築て、どれだけの意味があるのか?ということですよ。
WPA2にしてWEP戻すのが面倒臭くて、かつ、DQ9のクエストアプデ終わっていないとか、そういうくだらない理由とかなしで(なので、BTで実現しても嬉しくも何ともない)!
ん、なしで!

泥貯 +6500