水没サルベージ大作戦

母親のP704iが水没したそうな。
バッテリ抜かずに放置して、数時間後にぱわおん。
電源が入ったので電話を掛けたところ通じる。
そして、一晩寝かせて今朝、電話が掛かってきたところで受話しようとしたところ、キーが効かない症状。ドコモに連絡したところ、バッテリを抜いて冷気ドライヤしてくださいと指示受け(初動の時点で既に逝きパターンだから望み薄なんだけどね)。
それでもキー回復せず、公衆電話で息子に電話してきて、息子は白ロムを奥さんの分も合わせて潤沢に持ち合わせていたため招聘。
fomaカードは生きていたので差し替え、P704iからの本体メモリサルベージを依頼される。

usb挿しするとドライバインスト開始されて、datalinkでのサルベージに兆しあり。
読み出しをしようとしたところ、本体側で端末暗証番号入力を求められ絶望。
おまけにpだから、自動認証さえ希望無し。
これは、ハードキーを何とかしないとダメだなと、ガワってルーペでねぶってみたのですが分かりません(笑



通電パッドの間に水滴が残っていて、ボタン押下されたままの状態になっているのかと、通電パッドを剥がし、OK、Power、0ボタンだけに通電パッドを施す。
datalinkで認証パスワードという「1111」固定の謎番号も打たないといけないから、1ボタンにもパッドが必要なのですが、端末暗証番号さえパス出来ないキー状態とは、これ如何に。

UIM未挿入警告画面を勝手に抜けたり、挙動は不安定。Powerボタンだけは生きている。
端末での暗証番号入力さえ無ければサルベージ成功したはずなので、どうにか暗証番号入力をスルーする方法がないのか調べてみるけど、スルー出来たらそれこそ問題じゃないか!と自己失笑。認証なしアクセス可能なのも隠しプロトコルでありそうなんですけどね。

同じ悩みの人

「キー操作できないのでデータ取れても電話帳くらいで写真やメールは無理」と言われました。
て。そうなの?認証スルーな方法はdatalinkチュートリアル読んでいても無かったけどな。コールセンタの人、いい加減な返答しているように思える。というか、datalinkは、正常状態で扱うバックアップソフトという位置付けだと思うしな。


ほら、ドコモに復旧依頼とかサルベージ屋とか、どうやって吸出ししているのかと思うじゃないですか。ドコモに依頼すると端末は返ってこないらしいので、ガワって本体フラッシュ抜いて治具にて直アクセスという線も妄想は出来ますけど。ちゅか、サルベージ屋て凄いですよね、あれ、リバースしているのかな。
ツイッタで水没キーワード検索すると、一日で水没させている人の数凄いですよ。ツイートしている人なんて氷山の一角ですから、恐らく物凄い数の人がいると思われます。サルベージ屋も食べていける訳ですよね。
という私も、タッチやれぐぽん片手にトイレ行きますので、ドアを閉めて振り向く瞬間にいつも思います。手から滑って落としそうって。ちゅか、一度、奥さんが買ってきたデスノート新刊をポチャッたことありますから。
あはは。
もち、弁償ですけど、単行本なんてね訳ないし。おぷちゃだって(やめておこ