ドコモに少し興味が湧くの件

スマフォが何故にiモード網に接続出来ないのか?とか、そんなところをキーワードで調べていると発見。完全に見逃していました。いやー、docomoてサポートと言いながら「マニュアル読んでね」という対応なんだという印象を受けてましたから。サポートページの下のほうにFAQリンクあったのですね。
docomo faq
spモードのspて、その略だったの?という、もはやどうでも良いネタから、そうだったんだーというネタまで盛り沢山。今まで、docomoのサービスを能動的に使いこなしてきませんでしたから、iモードて結局何なの?moperaUて何?とか、聞かれて詰まったりする人は一度閲覧してみると楽しいかもしれません。別に答えられたからって一銭にもなりませんけどね。
にしても、Mzone無料化の公式発表は?日経でガセってたら凄いというか、公式発表前にマスメディアに露呈させるてあるのですね。スクープなのかな。

メールグループを作成している最中に気が付いたのですが、FOMAグループを作成していなかったので、先にFOMAグループを作成し始めた。奥さんにこれ便利だよねと話し掛けると「どこのメカ音痴だよ」的なお言葉を頂き、咽び泣きながら作業完了。作業中に読んだN-06Aの説明書に、WLANでiモード接続可能と記載されていて、え?そうなの?それってspモード的?いやいや、iモードもspモードも所謂ispでしょ。つまり、この場合は、自分が契約しているisp経由でiモード網に入るの?それが可能ならば、やはりスマフォからiモード接続て可能じゃないの?その場合のパケ扱いてどうなるの?あと、iモード網に入る時て紐付けがないと請求関係無理でしょ?とか、もう本当ダメさ加減炸裂。0.1%も理解していない。
でだ。
SIM抜きWLANシングルモードにして、wifi接続状態のままiモードを立ち上げると、画面下部にデカデカと"WLAN"て表示され、おぉおおおと思った矢先に「SIMカード挿してね」的なエラーメッセージ。
当たり前だろ。アホか。
でもね、SIM挿してWLANシングルからiモード接続という場合、任意isp->internet->imode(isp)->imode網->(internet)て順序だと思うのですよ。ちょっと意外。まぁ、この妄想が正しくとも、iモード網に入ってからのパケットが課金対象だと思いますが。
このように理解が浅いため、今の今までパケット課金ちゅうものを嫌悪して、メール以外のiモードサービスて受けてこなかったんだよなぁと、改めて自己納得。
なんだか恥ずかしいな。