スマフォ登場で知らなかった事実の件

メール使いホーダイにしているのですが、記憶漏れか認識漏れか追加による無知なのか不明ですが、てっきり「キャリアメールでの送受信パケット代が無料」だと思っていました。
今日、出先でドコモカタログをもらって閲覧していたのですが、メール使いホーダイの無料対象外項目で驚愕。というか、「相手が誰でも国内iモードメール・spモードメールについて送受信無料」という事実。
メール使いホーダイというには、あまりにも狭い範囲ではないですか。このような条件だったとは。
sbやauやwebメの友人にメールを送信しても、その人から受信してもパケ代がかかるとは。
受信はすべて無料という時代もあって、そこら辺と記憶が混線しているかも。
更に驚いたのは、ファミ割の場合、家族内でのメールはすべて無料とは知っていましたが、spモードでのメール送受信は対象外。こちらも、実は「家族内のiモードメール無料」という狭範囲。
ファミ割だからと言って、家族内の何人かがスマフォに移行して、iモードメールの時のようにガンガンやる(ちゅうてもテキストだけだと微々たるものですが、静止画や動画やると恐ろしいことに)と料金が膨れ上がる可能性大て感じですか。このようなケース、ここ数ヶ月で増大していると思いますけど。意図しない迷惑を掛ける羽目になること請け合い。
さすがに、spモードメールは、メール使いホーダイと同じように、家族間では対象内にすべきだと思うんですけどね。
私の場合は現状、家族も友人もみな奇跡的にドコモガラケだから気付かなかっただけかも。そろそろ、びもばにして、imode契約を解除し、gメ運用しようと考えていましたが、ちと考え直し中。自分は980円定額だからパケ代気にしなくても良いけど、相手に迷惑が掛かりますよね、これ。スマフォ移行すると、大概みなパケホ加入するからどんぶり勘定的になるのですかね。カタログを読んで、かなり嫌な印象を受けました。
ちょくちょくサービス内容も変わりそうだし、定期的にカタログ読んでみるのも良いと思います。